社会人に必要なスキルにおいて「コミュニケーションスキル」というものが良く上げられますね(^^♪
では、社会人が言うコミュニケーションとは何か?
「人としゃべれること」
「人を笑わせること」
「先輩や上司の人の言うことを聞くこと」
まだまだありますが、これはもしっかりとしたコミュニケーションです。
ですが社会人という「給料」・「ボーナス」・「出世」・「ライバル」・「お客様」このような言葉が飛び交う中で大切にしなければいけないコミュニケーションがあります。
この記事を読んで起こるメリット
- 先輩や上司から好かれる
- 近道をして成長できる
- チャンスが増える
- チャンスをつかめる人になれる
- 心豊かに生きられる
1.日々の当たり前で見せるコミュニケーション
日々のコミュニケーションとは主に「挨拶」「返事」などがあります。
「当たり前だろ、、、」と思う方もいるかもしれませんが社会人になると挨拶や返事を教えられることはありませんので適当になりがちなんです。
でもかなり重要なことなんです!よく考えてみてください。
●毎朝逃げるような声で「おはようございます。」と言い仕事を任せてもほぼ聞こえない声で「はい。」という人
●毎朝大きな声で笑顔で「おはようございます!」と言い、失敗は多いが一生懸命話を聞いてくれて「はい!」という元気な返事をしてくれる人
皆さんはどちらと仕事がしたいですか?
間違いなく後者の方ですよね(^^)/
誰も「挨拶が小さい」、「返事が小さい」なんていちいち言わないと思いますがこのコミュニケーションは絶対に自分の将来を大きく変えることになります。
少しの意識で大きく変えることができますので心においておくと良いでしょう(^^)/
2.行動で見せるコミュニケーション
ここでの「行動」とは主に「相手に思いやりのある気づかいをする」というものです!
仕事での気づかいは以下のようなことに注目してみましょう。
- 「自分がうれしいと感じること」を相手にする
- 相手の立場になって「うれしいと感じてもらえること」を考える
- 周囲を観察し「人は何に喜びを感じるのか」を学んでいく
「自分がうれしいと感じること」を相手にする
相手の立場になって「うれしいと感じてもらえること」を考える
これは当たり前のことですがこの言葉を頭の中に入れておくといろいろなところで行動に移すことができます。逆に「自分がされたら嫌だと感じること」にも目を向けることができますね。
例えば、新人とエレベーターに乗るとしましょう。
その時にわざわざ小走りでエレベーターのボタンを押してくれました。そして「お先にどうぞ」と言ってくれ、さらに行きたい階層ボタンの前に立ち、出るときも開錠ボタンを押していてくれました。
こんなことをされたら嫌いにはなれませんよね(^^)/
どんなに仕事ができない新人でも自分をたたえてくれる人と一緒に仕事ができて幸せですよ(^^)/
むしろそれこそが仕事であり、有能な人材かもしれませんね。
周囲を観察し「人は何に喜びを感じるのか」を学んでいく
ですが、人間は皆違う価値観を持っています。先ほどの例の
「小走りでエレベータのボタンを押す」
この行動をしてくれた新人に「俺は階段で行きたかったのに(-“-)」と思う人もいるかもしれません。笑
そのようなときに必要なのが周囲を観察し、その人専用の気づかいをすることです。
その人に日々気づかいをしていれば「この人は最近運動不足と言って、階段を使っていたな」ということに気づくことができます。
そうすれば
「最近僕も運動不足なので階段で行きましょうか!」
と一言いえば前にした会話を覚えていてかつ、気づかいのできる人という称号を得ることができますよね(^^)/
相手に愛情を持ち日々の行動に目を向けてみましょう。それもコミュニケーションの一つです!!
ある本がきっかけで気づかいという武器を手に入れた話
私はある本がきっかけで気づかいというポイントに目を向けることができました。それがこちらの本です!
【本物の気づかい】 一瞬の気づかいが一生の武器になる
こちらの本では「人間関係がうまくいく気づかい」や「プライベートの気づかい」など様々なところで使える気づかいについて語られています。
気になる方はぜひ読んでみてください!
こちらにこの本について書いたブログを貼っておきます。よろしければご高覧くださいm(_ _”m)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
本物の気づかい【一瞬の気づかいが一生の武器になる】
コメント